QLOOKアクセス解析

りさの美容日記

ヘアケアに関する情報を紹介しています♪

スポンサーサイト


このページのトップへ

豆知識♪

こんばんは、りさです^^


今日は豆知識というか、
ちょっとした情報提供みたいな記事です

雑学的なものだと思って、
軽い気持ちで見てください


・本当に良いシャンプー

ある育毛本によると、
本当に良いシャンプーとは、
赤ちゃんが舐めても大丈夫なシャンプー
のことを言うらしいです

そんなシャンプーあるんでしょうか?笑

おそらく、
界面活性剤とコーティング剤が
全く入っていないシャンプーの事でしょう

まぁそうだとしても、
シャンプーを舐めても大丈夫ってなんか不思議ですよね

ちなみに、
一番体の害になるのは、
コーティング剤と石油系の成分らしいですよ


・ノンシリコンシャンプー!?

今やノンシリコンシャンプーと言えば、
ヘアケアシャンプーみたいな感じになってますよね

でもこのブログで何度か紹介している通り、
シリコンはコーティング剤であり、
コーティング剤の中では結構優秀なんです

なんで、
ノンシリコンシャンプーであっても
ノンコーティング剤シャンプーではない可能性があります

もし、
ノンシリコンシャンプーという事を
全面に押し出しすぎているものがあれば注意が必要です


・シリコン

シリコンはコーティング剤であり、
髪の毛をツルツルに見せ、
触り心地もサラサラにしてくれます

ただ使い続けていると、
髪のキューティクルを壊し
髪を傷つける危険性があります


これは意外じゃないですか?

触り心地は良いのに、
実は髪の毛が傷ついていっているなんて・・・

怖いですよね^^;

そうは言っても、
頭皮や髪の毛に目立った変化がないうちは
基本的には大丈夫みたいですよ

まぁここら辺はちょっと微妙なので、
また時間があるときに調べて書きますね


・シャンプーを使わないヘアケアがある

昨日も少し話しましたが、
シャンプーを使わないヘアケアがあるみたいなんです

前に少し紹介した、
プレシャンワーリングだけしかしないで、
数日に一回だけシャンプーを使って髪の毛を洗うという方法です

正直私はやる勇気ありませんし、
詳しいやり方までは知りませんが、
こういうヘアケアの方法もあるみたいですよ

プレシャワーリングの方法は、
下の‘プレシャワーリング’をクリックすると、
私が前に書いたシャンプーの方法の1で説明しています

興味がある人は、
見てみてください

プレシャワーリング


ということで、
今日はこの辺で終わります

一つくらい
へぇ~って思ってもらえたら嬉しいです(#^.^#)笑

それではまた明日^^/

スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
