QLOOKアクセス解析

りさの美容日記

ヘアケアに関する情報を紹介しています♪



このページのトップへ

円形脱毛症とは

こんばんは、りさです^^

今日は円形脱毛症について話します


昨日も話しましたが、
円形脱毛症はストレスが原因となるケースが多いです

そのため、
ストレスを如何に溜めないかが重要になってきます

ですので、
まずはストレスを溜めすぎないことを考えるようにしてくださいね


円形脱毛症

円形脱毛症には、
7つの症状があります


1.単発型

単発型とは、
脱毛斑が1つのみのもを言います。

これが円形脱毛症と聞いて、
一番最初に思いつくものだと思います


2.多発型

多発型は、
孤立性の脱毛斑が数個あるものをいます。

これも円形脱毛症の人でよく見るものだと思います


3.多発融合型

多発融合型は、
多数の脱毛斑があって、それらが融合して不整形の地図状になっているものです。

これは、
見ても2と勘違いすることも多いと思います


4.蛇行型

蛇行型は、
多発融合型の中でも、
後頭部から側頭部にかけ、髪の生え際まで脱毛しているものです。

ここまで来ると、
円形脱毛症って感じはしなくなるかもしれません


5.全頭型

全頭型は、
頭全体が脱毛するものです。

こうなると、
円形脱毛症というより、
単なる薄毛や脱毛症のように感じます

しかし、
あくまでも円形型脱毛症なので、元はストレスが原因です


6.びまん型

びまん型は全頭型に似てますが、
びまん性に脱毛し、全頭が脱毛するものです。

正直私自身差がわかりませんが、
びまん性とは全身や一つの臓器全体に広がるものを言います


7.汎発型

汎発型は、
頭毛のほか、眉毛、まつ毛、あごひげ、わき毛、陰毛
などの体毛も脱毛するもの
です。


以上が円形脱毛症の種類になります

円形脱毛症は始まりがなく、
単発から増えていく人もいれば、
最初から汎発型の人もいます。

円形脱毛症は、
このように多くの種類があります

しかし、
全てにおいて言えることは、
どれも毛母細胞が休んでいる状態であるということです

そのため、
原因さえ解消されれば、
半年から一年の間に解消されます

ですので、
少し出来ても慌てず専門医に早めに相談し、
あまり気にしないようにしましょう

今はカツラなども優秀なので、
見た目ではほとんどわからないものもあるので、
とりあえず症状が改善されるまでカツラをつけるのも手です

友達や彼氏・彼女には相談して、
極力一人で抱え込まないようにしましょう^^

そうすれば、
それに関してはムダなストレスをあまり抱えずに済むと思います


大事なのはストレスを抱えないことです

一人で考え込んでストレスを溜めるのは、
非常にまずいのでやめるようにしてください

こういう病気を相談したら、
馬鹿にするような友達、彼氏・彼女はありえないので、
とっとと別れたり距離を置いたほうがいいと思います

最後は余計でしたかね^^;


ということで、
今日はこのへんで終わりです

それでは、また明日^^/


p.s
今日はちょっと長くなりすぎました




このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
