QLOOKアクセス解析

りさの美容日記

ヘアケアに関する情報を紹介しています♪

スポンサーサイト


このページのトップへ

毛髪の仕組み2

りさです

一昨日に続いて、
今日も毛髪の仕組みについて話していきます^^

一昨日は、
注意することとか書きましたが、
今日のはヘアケアにあんま関係ないのばっかです^^;

友達に話すと、
たぶん「へぇ~」って言ってもらえます(^^♪


毛髪の仕組み2


なんと!
髪の毛は皮膚の一部なんです!!

知ってましたか??

私は最初にこれを知ったとき、
ものすごく驚きました(;゚Д゚)!


そもそも、
皮膚は体を守るためにあります(`・ω・´)

そして、
その守る機能がさらに進化したのが髪の毛なんです♪

頭は人間で一番大事な脳がある場所なので、
自ずと進化していったらしいです


それにしても、
皮膚から髪の毛って・・・
どんな感じで成長して行ったんですかね^^;


ちなみに、
つめも皮膚の一部なんですよ♪


さてさて、
日々抜けているのでわかると思いますが、
髪の毛もやはり寿命はあります。

髪の毛は、
生えてきては伸び、伸びきったら抜けていきます


これを‘ヘアサイクル’といいます

そのサイクルをこれから説明していきます(#^.^#)

ヘアサイクルの周期は次のようになっています。

成長期(5.6年)→後退期(2/3年)→休止期(2/3ヶ月)→脱毛→成長期・・・・

つまり、
だいたい5~7年で、
髪の毛1本の寿命は終わるみたいです



最後に髪の毛の平均的な本数を説明します^^

日本人の平均的な髪の毛の量は
10万本くらいと言われています

意外に多いと思いませんか??

私は数万本だと思ってたので、
友達に教えてみたんですけど、
「それくらいじゃない?笑」
って言われてしまいました


ちなみに、
1日に抜ける本数は50~100本くらいです。


以上が毛髪の基本的な仕組みです♪

一つくらい、
へぇ~って思うのありましたか

話す機会があったら、
ぜひ友達に話してみてください(^^♪


それではまた明日^^/
スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

(o・ェ・o)ノコンバンワ

守る機能がさらに進化したのが髪の毛!
ですよね~ 毛は守るためにあるんですもんね。大事にしたいもんです♪

まな | URL | 2013-03-21(Thu)23:21 [編集]

こんばんは★
頭皮は顔につながっていて皮膚の一部って
感覚があったけど、髪の毛も皮膚の一部だったのね~。
知りませんでした^^;
もっと大事にしてあげないとですね。

りささんもスポーツ観たりするの
好きなんですね~!!
私もスポーツの種類関係なくけっこう
なんでも観るの大好きです♪
オリンピックとかかなり夢中でみちゃいますもん^^;


himeko | URL | 2013-03-21(Thu)23:33 [編集]

ヾ(●´ω`●)こんばんはぁ♪

皮膚から髪に変化していく様子を
妄想したら少し恐怖映像でした(爆

あと、一日に抜ける本数を美容師の友人に
聞いた時が一番衝撃だったのを覚えてます(笑

猫ママ | URL | 2013-03-23(Sat)22:24 [編集]

こんばんは☆

髪の毛って毎日結構抜けるんですよね
初めて知った時、ビックリというか、ちょっとホッとしました(笑)

季節的に抜ける量が増えたりするけど
髪が長いと抜け毛が多く見えるんですよね~^^;
それが余計にビックリするw

YUKO | URL | 2013-03-23(Sat)23:38 [編集]

へ~
髪の寿命とか面白いですね。
たくさんある髪の毛でも、

1本1本アイデンティティがあるみたいで
なんか和みました(笑)

びたちょこ | URL | 2013-03-24(Sun)13:26 [編集]

