QLOOKアクセス解析

りさの美容日記

ヘアケアに関する情報を紹介しています♪



このページのトップへ

ヘアケアの豆知識

りさです

久しぶりの投稿です^^;

最近忙しくて、
すっかり投稿できませんでした。

今日は、
豆知識を少々紹介していきます♪


豆知識


ワカメで増毛はできない!?

なんと、
ワカメの増毛効果に根拠はないらしいんです!!

ただなんとなく、
髪の毛にいいだろうってだけなんです。

意外じゃないですか??
私のお父さんはこれを信じて毎日食べてまいたよ(笑)


ちなみに、
私のお父さんは
毎日アロエを髪に塗ってたら髪の毛生えてきましたよ♪^^

これも根拠あるかわかりませんが^^;


髪にいい食べ物を求めるより、
栄養のある食事を心がけたほうが早い♪


これは結構よく聞く話かもしれません。

なんでもそうだと思いますが、
何かにいい食べ物は、
バランスの良い食事+αで食べると効果を発揮します


少しは意識してもいいと思いますが、
あんまり髪を意識した食事をしなくても大丈夫です^^

逆に、
そのことがストレスになると、
返って症状が悪化してしまうこともあるので^^;


普通に健康的な食事を意識したほうが
体はもちろん髪の毛にもいいですよ



髪の栄養分が製造されている臓器は肝臓!!


これは今日の豆知識の中で、
一番意外なものじゃないでしょうか??

私はめちゃくちゃ驚きました

肝臓って、
なんか勝手に悪いイメージ持っていて^^;



ということで、
今日はおしまいです

明日からは、
きちんと記事書きますね^^


それではまた明日^^/


このページのトップへ

ヘアケア~薄毛の特効薬!?~

りさです


今日は薄毛に効く特効薬について話していきます。
まぁ軽い気持ちで見てください。


薄毛の特効薬!?


予想は出来たと思いますが、
残念ながら特効薬はありません

・・・もし期待してしまったならすみません


髪の毛が1回なくなってしまったら、
元通りにサラサラに薬ですることはできません

これだけ医療が発展した現代なら、
あってもおかしくない気もするんですけど、
残念ながら特効薬はなく、
1度なくなってから元に戻すのは大変です

なので、
できる限り早めの対策が必要なんです。

髪の毛がなくなるのは早いですが、
髪の毛を増やすことは大変なんです。


とりあえず、
自分が初期症状ではなく、
だいぶ薄毛が進行していると感じたなら、
一度専門医に見てもらうことをオススメします^^

そして、
専門医の話を聞いてから、
これからどうしていくか決めるようにしてください


例えば、

薄毛が進行しているけど、
「まだまだ間にある」
という状態であれば、
まだまだ希望があるので、
髪の毛が生えてくるまでウィッグをつければいいと思います(^^♪


また、
かなり薄毛が進行していて、
「正直元通りに生やすのは厳しい」
という状態であれば、
思い切って植毛することも1つの手段だと思います


一口にヘアケアと言ってもさまざまで、
個人が一番輝けるヘアケアをすればいいと思います

なにも、
自毛にこだわりすぎる必用はないと思います(#^.^#)




それでも、
できれば自毛でいつまでも若々しくいたいですよね

薄毛が気になってきたり、
髪の毛がものすごく傷んできて、
「そろそろヘアケアしなきゃいよいよまずいぞ」
と思うことがあると思います。

そんな時に、
「なんとかなるでしょ♪」
といい意味ではポジティブですが、
楽観すぎる言い訳はしないようにしましょう(`・ω・´)


そういった人は、
結果的に薄毛になってから、
急に慌てはじめることになってしまいます


そうなってからでは遅いんです。
手間もストレスも格段に増えます。

そして、
薄毛の大きな原因の一つがストレスなので、
こんなに頑張ってるのになんで・・・?
というストレスがさらにかかり、
悪循環に入ってしまう可能性もあります



今日の話を聞いて、

‘なんとかなるなんてことはない’

ということを
ひとりでも多くの人に思ってもらえたら嬉しいです^^


それではまた明日^^/

このページのトップへ

ヘアケア~タバコとお酒~

りさです


今日は生活習慣から、
頭皮考えていきたいと思います^^


タバコとお酒


まずはお酒について話していきます


・お酒

結論から言うと、

お酒は飲んでも構いません♪

嬉しい限りですね(#^.^#)


アンチエイジングとかしてる人でも、
適量ならば問題なかった気がします♪

お酒は、
少量ならむしろ体にいいと言われるくらいなんで、
気にせず飲んでいきましょう


ただし注意も必要です

休肝日は必ず作るようにしてください

もちろんほどほどにすることも大切です

肝臓はとても大事な器官なので、
ヘアケアでもアンチエイジングでも大切にしてあげる必要があります

ちなみにですが、
私は適量の量は、ほろ酔いくらいにしてます

適量って言われても・・・
という人は参考にしてみてください^^


次はタバコについて話します

・タバコ

タバコは、

百害あって一利なし

と言われるほど健康上とても悪いとされています

もちろん

タバコは頭皮にも悪いです

タバコには、
毛細血管を細くする働きが有ります

そのせいで、
頭皮に栄養がいきにくくなってしまいます


その結果、
薄毛になってしまうリスクがとても上がります

肌にも悪いので、
アンチエイジングという面でも悪いです



というわけで、
できればタバコはやめるようにましょう

一度に辞めるのはきついと思いますが、
徐々にでいいので本数は減らしていくと少しは変わると思います

タバコ吸う女性は男ウケもあまりよくないので、
これを機になんてのもアリだと思いますよ(^^♪(笑)


たまに、

1本吸うのも1箱吸うのも変わらない

という言い訳をしている人もいますが、
1日1本と1箱では絶対に違うので、本数を減らすようにしましょう



p.s

WBC負けてしまいましたね
今非常にショックです

また熱くなれるスポーツないかなぁ・・・

このページのトップへ

ヘアケア~今日からできる!!簡単ヘアケア♪~

りさです


今日からできる簡単ヘアケア♪

ってことで、
タオルドライについて書きます

タオルドライは、
へアケアの基本中の基本です


吸水のいいタオルでしかり拭いて、
できれば8割くらいまで乾かしましょう(^^♪



しっかりタオルドライした後に、

ドライヤーの温風でしっかり乾かします♪


ここで注意点です


ドライヤーでしっかり乾かしたつもりでも
地肌が湿っていることは多々あります
しっかり根元まで乾かすように意識してあげましょう(^0^)/

一点だけに風を当ててしまうと
余計に髪の毛を傷めてしまうので気をつけてくださいね♪


最後に豆知識を

温風で乾かしたあと、
冷風を少し当てると髪が引き締まっていいですよ(#^.^#)

このページのトップへ

ヘアケア~抜け毛、切れ毛対策~

こんばんは、りさです^^

昨日は結局書けなかったんで、
今日は抜け毛と切れ毛対策について書いていきます


抜け毛と切れ毛ができる原因

抜け毛や切れ毛ができるのは、
キューティクルの損傷に原因があります

そもそもキューティクルは、
髪の毛を保護しているものなんですが、
このキューティクルのおかげで髪の毛はまっすぐ一本になっています

そのキューティクルが損傷してしまうと、
髪の毛の主成分であるタンパク質や脂質が流失してしまいます

そのことによって、
髪の繊維がバラバラになってしまい、
髪の毛が縦に避けて枝毛になってしまいます

また、
髪の毛の繊維がバラバラになってしまい、
ブラッシングなどで強い力を与えて切れてしまい切れ毛になります


次にその対策について話していきます

抜け毛、切れ毛の対策


結論を言ってしまうと、
抜け毛、切れ毛はいくらヘアケアしても治りません

なので、
まずは枝毛を切る必要があります

枝毛を放置していると、
さらに悪化してしまうことになるので、
枝毛を見つけたらとりあえず切るようにしてください

切り方は、
枝毛から最低3センチ上をまっすぐ切ります^^

斜めに切ってしまうとあまり効果がないので、
できるだけまっすぐ切るようにしてください

これでとりあえずは、
なんとかなります(^^♪


あとは、
日々のヘアケアをしっかりすることです

結局そうなるんだ・・・
と思うかもしれませんが、
キューティクルさえ傷めなければ、
枝毛、切れ毛の問題は起こらなくなります


真剣にヘアケアに取り組んでいくと、
数ヶ月でほとんど気にならなくなると思いますよ^^

それでは今日はこれくらいで終わります♪

あとで、
もう一つ記事更新しますね(#^.^#)

それではまた^0^/

このページのトップへ
