QLOOKアクセス解析

りさの美容日記

ヘアケアに関する情報を紹介しています♪



このページのトップへ

ヘアケアの豆知識

りさです

久しぶりの投稿です^^;

最近忙しくて、
すっかり投稿できませんでした。

今日は、
豆知識を少々紹介していきます♪


豆知識


ワカメで増毛はできない!?

なんと、
ワカメの増毛効果に根拠はないらしいんです!!

ただなんとなく、
髪の毛にいいだろうってだけなんです。

意外じゃないですか??
私のお父さんはこれを信じて毎日食べてまいたよ(笑)


ちなみに、
私のお父さんは
毎日アロエを髪に塗ってたら髪の毛生えてきましたよ♪^^

これも根拠あるかわかりませんが^^;


髪にいい食べ物を求めるより、
栄養のある食事を心がけたほうが早い♪


これは結構よく聞く話かもしれません。

なんでもそうだと思いますが、
何かにいい食べ物は、
バランスの良い食事+αで食べると効果を発揮します


少しは意識してもいいと思いますが、
あんまり髪を意識した食事をしなくても大丈夫です^^

逆に、
そのことがストレスになると、
返って症状が悪化してしまうこともあるので^^;


普通に健康的な食事を意識したほうが
体はもちろん髪の毛にもいいですよ



髪の栄養分が製造されている臓器は肝臓!!


これは今日の豆知識の中で、
一番意外なものじゃないでしょうか??

私はめちゃくちゃ驚きました

肝臓って、
なんか勝手に悪いイメージ持っていて^^;



ということで、
今日はおしまいです

明日からは、
きちんと記事書きますね^^


それではまた明日^^/


このページのトップへ

毛髪の仕組み2

りさです

一昨日に続いて、
今日も毛髪の仕組みについて話していきます^^

一昨日は、
注意することとか書きましたが、
今日のはヘアケアにあんま関係ないのばっかです^^;

友達に話すと、
たぶん「へぇ~」って言ってもらえます(^^♪


毛髪の仕組み2


なんと!
髪の毛は皮膚の一部なんです!!

知ってましたか??

私は最初にこれを知ったとき、
ものすごく驚きました(;゚Д゚)!


そもそも、
皮膚は体を守るためにあります(`・ω・´)

そして、
その守る機能がさらに進化したのが髪の毛なんです♪

頭は人間で一番大事な脳がある場所なので、
自ずと進化していったらしいです


それにしても、
皮膚から髪の毛って・・・
どんな感じで成長して行ったんですかね^^;


ちなみに、
つめも皮膚の一部なんですよ♪


さてさて、
日々抜けているのでわかると思いますが、
髪の毛もやはり寿命はあります。

髪の毛は、
生えてきては伸び、伸びきったら抜けていきます


これを‘ヘアサイクル’といいます

そのサイクルをこれから説明していきます(#^.^#)

ヘアサイクルの周期は次のようになっています。

成長期(5.6年)→後退期(2/3年)→休止期(2/3ヶ月)→脱毛→成長期・・・・

つまり、
だいたい5~7年で、
髪の毛1本の寿命は終わるみたいです



最後に髪の毛の平均的な本数を説明します^^

日本人の平均的な髪の毛の量は
10万本くらいと言われています

意外に多いと思いませんか??

私は数万本だと思ってたので、
友達に教えてみたんですけど、
「それくらいじゃない?笑」
って言われてしまいました


ちなみに、
1日に抜ける本数は50~100本くらいです。


以上が毛髪の基本的な仕組みです♪

一つくらい、
へぇ~って思うのありましたか

話す機会があったら、
ぜひ友達に話してみてください(^^♪


それではまた明日^^/

このページのトップへ

ヘアケア~薄毛の特効薬!?~

りさです


今日は薄毛に効く特効薬について話していきます。
まぁ軽い気持ちで見てください。


薄毛の特効薬!?


予想は出来たと思いますが、
残念ながら特効薬はありません

・・・もし期待してしまったならすみません


髪の毛が1回なくなってしまったら、
元通りにサラサラに薬ですることはできません

これだけ医療が発展した現代なら、
あってもおかしくない気もするんですけど、
残念ながら特効薬はなく、
1度なくなってから元に戻すのは大変です

なので、
できる限り早めの対策が必要なんです。

髪の毛がなくなるのは早いですが、
髪の毛を増やすことは大変なんです。


とりあえず、
自分が初期症状ではなく、
だいぶ薄毛が進行していると感じたなら、
一度専門医に見てもらうことをオススメします^^

そして、
専門医の話を聞いてから、
これからどうしていくか決めるようにしてください


例えば、

薄毛が進行しているけど、
「まだまだ間にある」
という状態であれば、
まだまだ希望があるので、
髪の毛が生えてくるまでウィッグをつければいいと思います(^^♪


また、
かなり薄毛が進行していて、
「正直元通りに生やすのは厳しい」
という状態であれば、
思い切って植毛することも1つの手段だと思います


一口にヘアケアと言ってもさまざまで、
個人が一番輝けるヘアケアをすればいいと思います

なにも、
自毛にこだわりすぎる必用はないと思います(#^.^#)




それでも、
できれば自毛でいつまでも若々しくいたいですよね

薄毛が気になってきたり、
髪の毛がものすごく傷んできて、
「そろそろヘアケアしなきゃいよいよまずいぞ」
と思うことがあると思います。

そんな時に、
「なんとかなるでしょ♪」
といい意味ではポジティブですが、
楽観すぎる言い訳はしないようにしましょう(`・ω・´)


そういった人は、
結果的に薄毛になってから、
急に慌てはじめることになってしまいます


そうなってからでは遅いんです。
手間もストレスも格段に増えます。

そして、
薄毛の大きな原因の一つがストレスなので、
こんなに頑張ってるのになんで・・・?
というストレスがさらにかかり、
悪循環に入ってしまう可能性もあります



今日の話を聞いて、

‘なんとかなるなんてことはない’

ということを
ひとりでも多くの人に思ってもらえたら嬉しいです^^


それではまた明日^^/

このページのトップへ

毛髪の仕組み

りさです

今日はヘアケアではなく、
毛髪の仕組みについて書いていきます^^


毛髪の仕組み


ヘアケアのことについても大事ですが、
毛髪の仕組みを知ることで、
より知識が生きてきます♪

例えば、
最近なんだか抜け毛が多い気がするなぁって感じたとしても、

生理現象なのか、薄毛の始まりなのかわからないと対応に困ります


なかには、
生理現象で薄毛が増えているのに、
それがストレスとなって本当に薄毛になってしまう人もいます!

そうならないためにも、
事前に予備知識を持っておくことで、
焦ることなくしっかり対応していきましょう^^

抜け毛が増えた時点でヘアケアを開始すれば、
目立つことなく改善出来る可能性ですからね(#^.^#)


ということで!!
今日は一番気になるであろう
抜け毛が増えてしまう時期について書いていきます

なんだかんだ、
薄毛になるのが一番嫌ですからね(`・ω・´)


女性には、
急に抜け毛が増えてしまう時期があります

それは、
妊娠(後半)~出産後にかけてです!!

この時期は、
いろいろ不安定になってしまうので、
人によっては抜け毛が多くなってしまいます

だから、
この期間の抜け毛は一切気にしないでください^^

不安定な時期が終われば、
すぐに症状は改善されます


でも、
これはやばいというのもあります^^;


人は平均すると、
1日50~100本くらい髪は抜けるんですけど、
中には1日30本くらいしか抜けないって人もいます。

個人差なので抜ける本数が少ないことは全く問題ありません。

でも今まで30本くらいだった人が、
最近抜け毛増えて60本くらい抜けるようになったっと感じた時です

人の1日の平均は50~100本なので、
一見何の問題もないように思えますが、
この人の場合抜け毛の数が倍になってます

こういう場合は、
極めて抜け毛の始まりの可能性が高いです

すぐにでも対応してください

抜け毛も病気なので、
放っとく放っとくだけ治るのに時間がかかります


私のヘアケアカテゴリにヘアケアの記事もありますし、
おすすめしている商品でも良いシャンプーを紹介しています


また、
リンク先の方のブログでも、
良いヘアケア商品が紹介されているので、
そっちを参考にしてみるのもいいと思います(^^♪


一つだけ注意してもらいたいことがあります

CMを使って広告費をいっぱい使っているシャンプーは
あまりよくないことが多いので、

できればクチコミで人気があるものを使うようにしてください


それではまた明日^^/

おすすめのシャンプー

このページのトップへ

ヘアケア~タバコとお酒~

りさです


今日は生活習慣から、
頭皮考えていきたいと思います^^


タバコとお酒


まずはお酒について話していきます


・お酒

結論から言うと、

お酒は飲んでも構いません♪

嬉しい限りですね(#^.^#)


アンチエイジングとかしてる人でも、
適量ならば問題なかった気がします♪

お酒は、
少量ならむしろ体にいいと言われるくらいなんで、
気にせず飲んでいきましょう


ただし注意も必要です

休肝日は必ず作るようにしてください

もちろんほどほどにすることも大切です

肝臓はとても大事な器官なので、
ヘアケアでもアンチエイジングでも大切にしてあげる必要があります

ちなみにですが、
私は適量の量は、ほろ酔いくらいにしてます

適量って言われても・・・
という人は参考にしてみてください^^


次はタバコについて話します

・タバコ

タバコは、

百害あって一利なし

と言われるほど健康上とても悪いとされています

もちろん

タバコは頭皮にも悪いです

タバコには、
毛細血管を細くする働きが有ります

そのせいで、
頭皮に栄養がいきにくくなってしまいます


その結果、
薄毛になってしまうリスクがとても上がります

肌にも悪いので、
アンチエイジングという面でも悪いです



というわけで、
できればタバコはやめるようにましょう

一度に辞めるのはきついと思いますが、
徐々にでいいので本数は減らしていくと少しは変わると思います

タバコ吸う女性は男ウケもあまりよくないので、
これを機になんてのもアリだと思いますよ(^^♪(笑)


たまに、

1本吸うのも1箱吸うのも変わらない

という言い訳をしている人もいますが、
1日1本と1箱では絶対に違うので、本数を減らすようにしましょう



p.s

WBC負けてしまいましたね
今非常にショックです

また熱くなれるスポーツないかなぁ・・・

このページのトップへ
